【12月6日】第4回手芸講座「フルーツのマグネット」の2回目

今日は今年度最後の手芸講座となりました。
フルーツのマグネットは前回ほとんど出来上がっていたので、今日はクリームと葉っぱをつくって完成です。

●出来上がりはこんな感じです。

●クリームは2枚の少し大きさの違う白のフェルトと縫い合わせてつくります。4つもくぼみをあわせるようにぬい、綿をつめてしっかりとめます。葉っぱは葉脈を刺繍します。

●出来上がったパーツをすべて手芸用ボンドでとめてしっかりかさねます。思ったよりたくさんのボンドで止めていました。

●ならべてみるとかわいい。応用で、リンゴとバナナも簡単につくれることを教えていただきました。マカロンの時につくったみかんやイチゴもつくって、フルーツのマグネットでつくったカップと同じようなカップをつくっていれると、またちがうマグネットがつくれます。

●残った時間でちいさなマカロンの作り方を教えていただきました。
カロンのかざりでつくったクリームがつくれれば簡単です。
フェルトは好きな色で直径3.5を2枚、直径2.0を2枚、厚紙も直径2.0を2枚用意します。

●リンゴはフェルト3枚をボンドでとめて、皮も赤いフェルトをふちにボンドでとめるだけでできあがりです。皮の長さを整えます。

●みんな思い思いに最後は作りたいものをつくりました。



ティッシュケースの布が少しあまったのでほしい方にくばられました。
作り方は2014年09月21日に「手芸講座」としてブログでご紹介しています。布を全部で3枚用意すれば大丈夫です。
 →22×15を2枚、20×15を1枚

わからないことがあれば事務局までお気軽にご連絡ください。
大曾根先生、1年間ありがとうございました。