【手芸講座】エコバッグの仕上げとマカロンポーチ1回目

すっかり秋らしくなってしまいましたが、夏に作りかけだった
手ぬぐいでつくるエコバッグを仕上げました。
一枚の手ぬぐいだけでつくった小さなバッグとエコバッグ、やっと使えますね。
続いて、フェルトのマカロンポーチに挑戦です。
先生のお手本がとってもかわいくて、歓声があがりました。
次回12月3日に出来上がる予定です。

◆先生にポイントを教わります。

◆エコバッグの仕上げです、
 きれいに仕上げるために、持ち手の外側を平いて元のところの分岐点を
 コの字になるように縫います。
 持ち手は輪になるように、表から縫い合わせ、中表に反して
 もう一度縫うことで端をきれいに隠して丈夫にします。

◆出来上がり! エコバッグはたたむとお揃いの小さなバッグに収まります

◆マカロンの材料をうけとります


◆まずマカロン部分の大きなフェルトを丸く裁ってまわりをぐし縫いて絞ります。


◆ファスナーは裏にして半分に折り、橋から5ミリのところを縫い合わせます。
 表に戻しあわせたところを開いてぐるっとぐし縫いします。

◆マカロンの飾りを選びます。
 先生がダイソーでかわいいフェルトやリボンを探してくださいました。
 一つづつ選んで組み合わせを考えます。
 みんなとっても真剣に悩んでました。
 ボンドではってもいいけど、外れないように今回は頑張って台にぬいつけます。

◆今日は飾りをぬいつけるところまで。
 次回続きをつくりますので、忘れないでくださいね。