【どうぶつしょうぎ】6/23 第3回

先週の6月23日は、どうぶつしょうぎの第3回目でした。

今回のテーマは「まもってみよう」。
攻めるだけではなく、守りも気にしてみましょう、という講義が
藤田先生からありました。

子供たちも通常よりも一層、気合いが高まったのか、
先生からの出題に対して、たくさんの手が挙がります!

次の問題も…

あまりの即答ぶりに、
「しばらくの間に、みんなレベルが上がっているね!」という
おほめの言葉もいただきつつ、津野先生、小山先生も交えて
先生たち3人がその場で問題を考えるという、珍しい事態にもなりました。

講義の後は、今回も対局タイム!
各先生のところにも長い列ができて、積極的な姿勢が見られました。

終了後は点数の計算と片付け。
今回も「ツノ級」が設定されて、みんなで点を付け合いました。

最後に藤田先生から、
「みんな強くなったので、本気で指せて、先生も満足です♪」
というお言葉をいただきました。

次回は、7月7日の予定です。
図書室はクーラーをつけて開催しますが、
水分補給も自由ですので、
各自、ぜひ帽子や水筒を持って来てくださいね!