2017年11月11日【手芸講座】お花のきんちゃく

ポッキーの日、寒くなってきましたが、宿題をしあげてみなさん参加してくださいました。
宿題は、お花のきんちゃくの布2枚を中表でぐるっとまわりをぬってくる、でしたが
できていなくてもおいつけるペースでみんなで楽しくとりくめました。

今日は、お花のきんちゃくを仕上げます。

●先生のまわりにあつまって、作り方を教えていただきます。
 中表にまわりをぐるっと縫ったあと、表にかえしたところです。
 角を三角におとして、縫い代をおり、重なった角を左手でおさえながら
 かえすと、角がきれいにでます。4辺はアイロンがわりに爪でグーットおさえます。

●かえした口を「コの字とじ」で糸がみえないようにとじます。
 コの字閉じは針を出したところと隣り合う辺に、次の針を刺すことで
 布をコの字にはぎあわせる方法です。

●正方形になった布の角を折り紙のように中にむけており
 折り目から1.5センチほどに線をひいて、並ぬいで縫います。
 この1.5センチに紐を2本とおすのでせまくなりすぎないようにします。

●4辺をぬったら対角から2本の紐をゴムとおしをつかって1周とおします。

●先生からいただいたお花を好きなところにつけたり
 おうちのボタンでかざったり・・
 お花のきんちゃくの出来上がりです。
 少し広げて小物入れとして使うこともできます。

●わからないときはいつも先生にききにいきます。
 先生はあっという間にどんなトラブルも解決しちゃいます。

●みんなでたのしく。でも時間はあっという間です。

●次の課題のポケットつきティッシュです。
 3枚の布を中表で縫い合わせます。