【墨絵講座】4回目 12月3日13:30〜

毎年12月の講座では、クリスマスカードと年賀状に挑戦しています。
今年は、来年の干支のとりを、大きな画仙紙にも描いてみることになりました。
年賀状にはかわいいひよこでもいいですね。

●先生のお手本「にわとり」
 赤い絵の具がきいてます

●先生のお手本「チャボ」

●先生の手本「ひよこ」

●にわとりは難しいかなとおっしゃっていた大野先生、野村先生も驚くほど
 みんな上手に描けていました。

●にわとりの描き方を席で教えていただきました。
 最初は濃いめの墨でくちばしから初めて目や顔を描きます。
 尾はパイナップルと同様に水分を減らして大胆に勢いよく筆をすべらせます。

●クリスマスツリーの描き方です。
 赤い絵の具を効果的に使います。

●今日もステキな作品が出来上がりました
 児童のみなさんの絵はお預かりして、パイナップルがどちらか先生に選んでいただいて裏打ちし、
 来春の墨美展に出展されます。