第3回墨絵教室【11月8日】

風のつめたさに秋の深まりを感じる朝でしたが、今日も墨絵講座のメンバーのみなさんが元気にしてくださいました。
今日は来年の春の東京都美術館の「墨美展」に出品する作品に挑戦する日です。
時間があれば、来週の「WES祭2014」に展示する作品にも挑戦しようということで、盛りだくさん。
作品は11月16日(日曜日)まで玄関に展示します。

最初に先生のところにあつまって、いつものように描きかたを教わります。

ぶどうは最初の講座で描きましたが、作品に仕上げるために、葉っぱや枝、つるの描き方を教えていただきました。まず、葉っぱの形を薄めの墨で描き、濃い墨でしっかり枝を描いてから房を描きます。葉っぱの線が乾いたら薄墨をつけた筆をねかせて全体を塗り、かわかないうちに上のほうに濃い墨を載せてぼかします。

作品を大きな画仙紙に描き終わって、時間があれば姫色紙に好きなものを描きます。今日の葡萄でもいいですし、先生が用意してくださった、さまざまな画材から好きなものを選んでかいてもいいです。

初めての画材やわからないことは大野先生と野村先生が、まわって教えてくださいます。

展覧会出品は児童だけなのですが、「WES祭2014」はお母さんたちの作品も飾らせていただくので、姫色紙はみなさんに描いていただきました。







次回は例年のとおり、12月なので(12月8日)クリスマスカードと年賀状です。
楽しみにしていてください。