大野先生の墨美展(墨絵の展覧会)に行ってきました

夏休み みなさんいかがお過ごしでしょか。

今日は墨絵講座の大野先生が所属している団体の展覧会を見に、
府中まで行ってきました。


ちょうど大野先生がいらして、いろいろ案内をしていただきました。

八名川小WESコーナーも設けていただいておりました。


墨絵講座に参加している児童や保護者のみなさんの作品の中から、
いくつか展示していただいており、見学者の方からも好評だとのこと。

私の気にいった作品をいくつか写真撮ってきたのでアップさせて頂きます。


かにですね。たくさんいて、とにかく楽しい。
よーくみると、ちゃんとかにの足が八本ずつだし、
足がピョンと全部はねて描いているの。
こまかいところまでよく描けていると思いました。




竹ですね、これは。
この作品は墨ののうたん(濃淡)の使い方が上手ですね。
左の方から光があたっている感じで、葉も右の方が濃い!
構図もいいし、なかなかの作品だなあと思いました。




三つ目の作品はつくしです。これは扇状の用紙をうまく使って、
まるで地球につくしが生えてる感じです。元気があっていいですね。


時間の都合上、またブログの都合上、全部の写真は掲載できません。
ごめんなさいね。


大野先生の話しによると、
ご来場される見学者の中には、東日本大震災で被災され、
東京に一時的に避難されている方もいらっしゃったとのこと。

まだまだ心の痛みは癒えてなく、東京での辛い避難生活を送っているが、
偶然通りかかった墨美展を知り入場した60代くらいの男性がいたそうです。

その方が、八名川小WESコーナーの作品を見て、
素晴しい作品で、とても元気が出てまた勇気づけられたと、
とても喜んで帰られたとのことでした。

福島県のいわきの方だそうですが、是非いわきの小学生にも墨絵を
教えに来て欲しいとまで言われたと、そんな話をしてくれました。


またやながわファミリーのブログについ先日、墨美展の紹介がされておりましたが、
どなたが来て頂いたのか大野先生がわからず気になさっておりました。

もし行かれた方がいらっしゃいましたら、このブログにでも結構ですので、
コメント頂ければ幸いです。



それでは、最後になりますが大野先生の作品をいくつかご紹介します。





墨美展はあさって日曜日まで。
ちょっと遠いですが、お時間ある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

【墨美展】
7月31日(日)まで。10:00〜17:00(最終日7/31は14:00まで)
府中グリーンプラザ展示ホール(5階)及び別館ギャラリーにて
京王線府中駅北口からすぐです。

WES/津野としゆき