第1回どうぶつしょうぎ講座

今年度からはじまったあたらしい講座の一つ、『どうぶつしょうぎ』講座がスタートしました。保護者のみなさんを含め、たくさんの参加者で図書室は満員でした!


]


講師の先生は女流棋士で、どうぶつしょうぎのデザインを担当された藤田麻衣子先生。


どうぶつしょうぎをはじめてやる子にもわかりやすく教えてくれました。


半数以上のお子さんがどうぶつしょうぎを知ってましたね。



途中で、将棋講座の先生をしてくださっている、遠山先生も見に来てくれました。
将棋講座で教えてもらっている児童も多く、遠山先生は大人気!


子供同士の対戦や、後半は藤田先生へのチャレンジ対局もあり、どうぶつしょうぎを楽しみました!


最後に詰め将棋などが出ているプリントをもらって第1回目の講座は終了。


詰め将棋の中には私津野さんが作ったものもたくさん入ってます。
みんな解けるかな?

事務局/津野としゆき